音楽とオタク活動。欲望に正直に生きてる。

未来向きトライアド

音楽機材

無料のアコースティックギター音源「Ample Guitar M Lite II」が凄すぎる

更新日:

無料アコギ音源の「Ample Guitar M Lite II」を使ってみた使用感をまとめます。

アコースティックギターの音源はNI社のKOMPLETEにも入ってはいるのですが、アコギパターン弾きプラグインの「SESSION GUITARIST – STRUMMED ACOUSTIC」だと、単音弾きに対応しておらず、自分のフレーズを弾かせることは出来ません…

色々と探してみたのですが、取り急ぎ、無料でアコースティックギター音源を使いたかったら、Ample Sound社の「Ample Guitar M Lite II」が良さそうです。とりあえずDemoを聞くと良さみが伝わると思う。

「Ample Guitar M Lite II」のここが良い

音色

音質がとても良いです。無料ですがリアルに近い音色だと思います。

マイクバランス等の調整

マイクバランスを微調整することができます。またサラウンドな効果のあるDOUBLEモードにもできます。

「Ample Guitar M Lite II」のここが惜しい

奏法

ハンマリングオン・プリングオフやミュート、カッティング系などの基本的奏法は満たしているのですが、ハーモニクス奏法とかあると便利でした。

運指

通常モードだと、運指制限がかなり大きいです。特に高音域を弾こうとすると、単音になりやすい(ハイポジションにはなってくれない)です。(その代わりに、自動ハンマリング・プリングオフしてくれるので嬉しいですが)

また、通常モードから「KEYBOARD MODE」にすると上記は解決できるのですが、こんどは自動ハンマリング・プリングオフは使えなくなります…

総評

まずはこれで使いこなせるところまで使って、厳しそうになったら有料ソフト買おうと思います。

 

試しにこの音源でポップな曲を作ってみました。ゴーストノートがとても楽しいので多用してしまっていますw

もし気に入っていただけましたらご利用いただけますと幸いです。

 

BGM・サウンドロゴ等を販売しております。依頼も承っておりますのでお気軽にご連絡下さい。(お問い合わせはこちらより

Audio Stock
オーディオストックでBGM・効果音を販売中!

Audio Jungle
Audio JungleでBGM・効果音を販売中!

POND5
POND5でBGM・効果音を販売中!

 

fotriad336

fotriad336

-音楽機材

Copyright© 未来向きトライアド , 2018 All Rights Reserved.