海外収入の税金対策にEINを取得してみた(2017.12現在)

Audio Jungle・Kindle出版など、海外コンテンツ配信系で収入を得るものはEIN登録していないと売上から30%が税金として持って行かれます。私が使っているAudio Jungleでも雀の涙程の収入からも無慈悲に税金を搾取されていて悔しいのでEIN取得頑張ってみました。

EINって何

個人・法人に割り当てられる番号で、税金申請の時に使います。Audio JungleとかKindleとかでは、この番号がないと、源泉徴収最大額の30%が持って行かれるので恐ろしいものです。

EIN取得は敷居が高そうなのですが、意外とちょこっと頑張ればいけます。業者に頼むと、1万~2万程度。ありえないほどマージン取られてます…自分でやれば0円なのに勿体無いです。

業者に頼むくらいなら、私に5000円くらいで依頼して下さい笑

 

EIN取得までのフロー・時間・費用について

最短で受取を考えるため、今回はFAX申請を考えます。FAX以外だと海外郵送になるので数ヶ月かかるみたいでオススメできません。(※ちなみに英語が堪能な場合は、電話で即時発行も可能みたいです。ネイティブレベルの英語力があればそちらのほうが良いかもしれませんが、電話代はかかります。)

FAXの送受信が出来なければいけないので、FAXが自宅に無い人は、別途インターネットFAXサービスに登録する必要があります(30日の無料期間で乗り切れる)

フロー

  1. 申請書類作成(DL・記入・サイン)
  2. 申請書類のFAX
  3. (約一週間後)FAX返信でEIN番号記載の書類受領
  4. (一ヶ月後)EIN番号記載の書類が郵送される

時間

書類作成、FAX自体はサクッと終わりますが、待ち時間が長いです。ただ、上記フロー3のFAXで返信が来るタイミングで、EIN番号がわかります。

費用

印刷代・Fax電話代くらいです。自宅印刷・e-Faxの無料体験期間で完了すれば0円です。

 

申請書類作成

申請書類ダウンロード

申請書類のForm SS-4をDL。

http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdf

申請書類書き込み

Adobe Acrobat Readerとかでもテキスト書き込みできるので書き込みましょう。

3ページ目のみです。必須項目は下記のみ。

1.氏名
Yu Sekizawa

4a.住所:町名以下の番地
1-1 Chiyoda

4b.住所:市町村、都道府県、郵便番号
Chiyoda-ku, Tokyo 100-8111

6.国
Japan

7a.責任者の氏名
Yu Sekizawa(1と同じ氏名)

7b.区分番号の種類
EIN

8a.LLCのための申告か?
「No」にチェック

9a.組織の種類
個人なので「Sole proprictor」にチェック。SSNはなければ未記入。

10.申請理由
「other」にチェックを入れ、下記記入。
To obtain a reduction of withholding imposed by section 1441 pursuant to an income tax treaty.

11.事業開始年月日
10,1,2017(Audio Jungle登録時期)

12.決算月
December(個人事業主なので年末)

16.業種
「other」にチェックをして、「Music Sales」と記入する。

17.商品やサービスを既に販売しているか?
制作中:「Be in production」、販売中:「Be on sale」と記入。

18.以前にEINを取得したことがあるか?
「No」にチェック

 

上記はPDFへのテキスト記入でOKです。

あとはページ下部にサイン・日付・電話番号・FAX番号を手書きで記入します。

ちなみに心配性なので、念のためにE-mailアドレスを書きました。

 

FAX送信

FAX送受信出来ない方

FAX送信をします。ただ、FAX受信できることも条件なので、e-Faxというサービスに登録してFAX番号をGETします。

忘れてはならないのは、30日の無料期間を過ぎて使わないように解約することを忘れないことです!(1月で1500円くらいなので、万が一忘れてもちょっと悲しくなるだけですが)

いざ送信

FAX番号は下記から確認出来ます。

Where to File Your Taxes for Form SS-4 | Internal Revenue Service
Where to File Your Taxes for Form SS-4

ころころFAX番号が変わってるようなので注意したほうが良さそうです。

国際電話用に頭に番号を足して、「1-304-707-9471」(2017/12現在)にFAXしましょう!

(自身の契約している電話の国際電話のやり方に準拠しましょう。上の番号に010-をつけることもあります)

 

e-Faxで送る時は、上記番号でOKのようです。送信完了したらメールが届くので、こちらで何度もかけ直す必要もなく、とても便利です。

ここまでやるとほぼ完了です。あとはレスポンスを待ちましょう。

 

FAXから約1週間後

12/16(土)13時にFAXを送信し、12/22(金)3時にFAXを受信しました。おそらく4営業日くらいにレスポンスをいただけるのではないかと思います。予想以上に早かった…!

返信FAXの右上にEINが手書きで書いてあるので、これでOKです。あとは書類が届くのを待つだけです。

 

おわりに

既にEINは発行されているのでこれを使って登録等出来そうです。

Audio Jungle(Envato Market)の税金設定もEINを使って登録してみたので、忘備録としてこちらに書いています。宜しければご参考下さい。

Audio Jungle(Envato Market)の税金設定「Tax information」に何を書けば良いのか

 

EINについて、現在は書類待ちのステータスなので、書類が到着次第改めて更新しようと思います。

 

コメント