Keyscapeのインストール遅すぎる問題→USB不調でした

SpectrasonicsのKeyscapeをFullインストールしていたら、全然インストールが進まない現象が発生…Googleで検索しても同じような人がいないのか同状況がヒットせず、私だけかも…(ちなみに結論から言うと、USB不調で交換サポートでした)

Keyscapeとは

Keyscape®は、世界で最も巨大なコレクターキーボード楽器を集めた、類まれなヴァーチャル・インストゥルメントです。十年をかけて制作されたライブラリには、非常に珍しいレアな鍵盤楽器が、細心の注意を払ってレストアされています。その上で、膨大な数のサンプルライブラリを手がけてきたSpectrasonicsのサウンド開発チームによって、微細な段階までマルチサンプル収録されています。

Keyscape | Media Integration, Inc.
コレクターキーボード楽器 Keyscape®は、世界で最も巨大なコレクターキーボード楽器を集めた、類まれなヴァーチャル・インストゥルメントです。十年をかけて制作されたライブラリには、非常に珍しいレアな鍵盤楽器が、細心の注意を払ってレストアされています。その上で、膨大な数のサンプルライブラリを手がけてきたSpectras

鍵盤系の最強音源です。サウンドハウスでも3万くらいもしますが、絶対買ったほうが良い…悩んでた1年くらいが勿体無いくらい。

 

遅すぎるインストール

なんと4時間経っても進捗バーが30%くらい…

ちなみに開始数時間後は、「LA Custom C7 Grand」のExtracting files項目で長時間固まっていたので、プログラムがバグったことを疑い、一度キャンセルしてしまいました。ただ後ほど確認すると、こちらは1つで13GBもある重い音色データのため(すごいww)、どうやら他に比べると凄く時間がかかっていたみたいです。皆さんはキャンセルしないように…

 

 

不安ながらももう少し待ってみる

さらにそこから7時間後には

ちゃんと進んでました。

 

しかしながら…

インストール完了して使うぞ!と思った矢先、音源を選択すると、ファイルがありませんのようなエラーが発生。もしかすると、上のノロノロインストールが原因なのかも…と思い、日本のサポートに問い合わせをしました。

 

サポート先は「Spectrasonics」ではなく…

サポート先は「Spectrasonics」ではなくて、「Media Integration, Inc.」が日本の窓口になっています。

サポート情報 | Media Integration, Inc.

ただ、ユーザ登録後(登録から完了まで数日かかる)にTELしてくれとのことが箱の中の説明書に書いてあったので、急いでもいなかったので、登録を待ってから連絡しました。

 

無事交換してもらえることに

問い合わせしたところ、おそらくUSB(Keyscapeデータが入っているUSB)の不調とのことで交換してもらえることになりました。

しかも、問題無いデータを送ってくれる&郵送でUSB交換してもらえるという神対応いただけました。高いソフトだけに、こういう迅速な対応をしてくれるのはとても有り難いところがあります。

 

Keyscapeは最高だぜ

Keyscape最高でした。このピアノだけでご飯3杯いけます。

サウンドハウスで、Keyscape¥29,150(税抜)+1,570ポイントなのでマジ最高です。

Keyscape

ちなみに、Omnisphere2¥33,500(税抜)+3,610ポイントなのでこっちもかなり安いです。私は先にOmnisphere2を買って、貯まったポイントでKeyscapeを買いました。サウンドハウスのポイントは有効期限が早いので効率的に使うべしですね。

Omnisphere2

コメント